体調不良の日記

あんま楽しくない日記です!

風邪がこじれて気管支が炎症起こしてました ギャ

処方された咳止めが全然効かず夜中咳が出て一睡もできず声も出なくなったのでこれはマズいと受診したのですが正解でしたね….肺炎になってなくてよかった。(発声が難しく電話には苦労した)

休日診療に関わらずCT検査までしてもらえる病院に滑り込めて幸運でした。


独り身は体調を壊した時も結構先読みして動かないといけないのが辛いですね。失神したら誰も気づかなくて終わりですから….。

でも119なんてそうそうダイヤルできないので、そういう時は# 7119(救急安心センター事業)にお世話になっています。素晴らしい制度ですよね。

今まで救急診療のお世話になった時は

・自宅で動けなくなってタクシーで救急病院に行く

・駅で動けなくなって救急車で搬送される

の2パターンを経験したのですが、

ホント「本当にやばくなった時に119すれば勝手になんとかなる」というもんではないので先読みして動かないといかんなと覚えました。(なお駅で動けなくなった時は人に駅員さんを呼んでもらって駅員さんが119してくれるという流れでした。)

特に独り身は….自分で立てない状態になってようと病院に診察可能か電話して/タクシー呼んで/タクシーにお金渡して/病院に払う現金も必要/であり….何より救急車で搬送されようが病院からの帰りは自分の足で帰るのだよ….。

一番の悪手は体調フラフラのままいきなり病院訪れて診察が受けられず立ち往生する状況ですのでとりま電話を、しよう。

あと朦朧としていると近くに頼れる人は住んでいるかと確認されますが、ここの返事は親兄弟配偶者じゃないとダメな事実がわかってても重い…

今春から一人暮らしする人は覚えておこう…な…なんて、暗い、日記….

 

喉以外は元気なんで頭痛や吐いちゃう病気より遥かにマシに感じるのですけどね(だからこうして日記も書けている)今回の処方箋は効いてるので良くなるでしょう!

養生します。

すごく気に入っているが特に見せる機会がなかったサーティワンでもらった何とも言えない缶バッジ、見せるなら、今

MT