オリジナル創作、二次創作、商業

9月脱稿目標の60ページ分の原稿マンション

迫力あるぜぇー!震えるほどに

オリジナル創作、二次創作、商業、ここ最近ずっとこの3足草鞋を履いています。※お前最近商業発表してないじゃねえかダボ!と言われそうですが発表のタイミングが先なだけで実は絶えず漫画仕事しています。(肩身の狭い顔)

こうも「全部やりたいの!」という我儘を抜かすからにはガムシャラに全力を出して最高記録更新を目指すぜという高校生の部活みたいなノリは無理なので色々細かく調整して一定ペースで走り続けることが最優先になっています。

細かい調整…

例えば私はオリジナル同人創作Twitterアカウントを持っているのですが、(@PAch500 ※R18アカウント)フォローをゼロにしています。

これって感じ悪いかなあと内心ドキドキしているのですが、自分の原稿モチベーションを保つためにはこの運営が一番でして….。

なぜなら….ネット上でオリジナル創作をする上で、他人との交流はアホほど楽しいから。

原稿制作と50:50になってしまうほどに「交流」そのもののエンタメ性はすごいです。人が自分のキャラクターについて設定を膨らませてくれたツイートとかを見かけるとすごいですよ汗でちゃう、お中元あげちゃう。

でも、漫画原稿は結局誰にもネタを明かさず毎日黙々とやる必要があります。

オリジナルなんて本当に自分1人しか知らないキャラと世界と物語なわけで、完成まで黙って作る以外にそれらは存在しないのと同じです。ネットに出せば今すぐ発散してホッとしますが、それをやってしまうとそのネタは本命の漫画原稿に使えません。使うとしても読む人に二度目でも面白いと思ってもらえるように作る必要があります。

そんなことでモタモタしてたらいつまで経っても本命の漫画原稿が完成しません。

本命があくまで同人誌制作ならネットは潔く諦めるのがいい、多分…..RT先の感想はめちゃくちゃ見に行くけど….

たまにネットでもペン入れトーンまでやった漫画を定期投稿しながら漫画同人誌を出したりましてや商業連載をしている、みたいな化け物はいますが、私は自分の健康が可愛い!

 

まあ全然潔くないので、脱稿後の合間とかにちょくちょく漫画やイラスト載せてしまいますが。ネットには「設定として気に入ってるけど長編漫画に組み込めないネタ」を出すとちょうどいいなと考えながらやっています。

 

…と今これを打ちながら別窓で明日終わらせる予定の全然別作品のプロットを作っています。

草鞋、履けてるのかこれ!?

MT