分厚い漫画を描く

オリキャラの設定。

ややこしいデザインしてるので常に見えるところに吊るしてある。

ひたすらに原稿をしています。

9月予定の60ページの漫画はもう作画に入っているのですが、ふと、「60ページの作品ファイルとなると、動作も重くなるのかな?」と疑問が

調べたら、やはりクリスタはページ数が多いと作業の動作も重くなるそうです。

これまで30ページくらいの作品しか作ったことがないので気づいていませんでした。

なので念の為30ページ/30ページにcmcファイルを分けて作業しています。どうせ入稿データはpsdなどですから、2つ目のフォルダはノンブルの開始を31にしておいてそのまま書き出すんです。

不便なのは、001ページから060ページまで通しのデータはそれはそれで欲しいなってところでしょうか。全ページのpdfとか1発で作りたい。

これは…別でinDesignのファイルを作ろうかな。

 

背幅や本の開き具合とかも不安なんですよねえ、うーん漫画で50ページ超えると作業量がちょっと一人前を超えてる感じがありますね、再録とかアンソロの作業はさらに大変なのだろうなあ。

 

MT