T…th…スレッ…ド….ズ…

「Threads」

みなさんどうしてます?私は登録だけしておきました。

元々持っていたInstagramのアカウントと、新しく作ったInstagramアカウントとで2つを見比べて様子を見ています。卑怯者の動き方だ。


今のところはInstagramの延長なので、目立つ投稿もインスタの雰囲気のままですね。なんかイケてる人が「こういう文字ばっかりのやつ使ったことないから何書いたらいいかわかんない😅」的なことを言ってて異文化すぎて怖かったです。

オモコロの人が移住してるのが緩和剤になってる感じ。オモコロって本当のキモオタではなく商業的パッケージングに成功したキモオタのインターネットだからヒヤヒヤしないラインでちょうどいいよね。(褒めています)

絵描きさんとかを想定すると、元々Instagramをポートフォリオ的に使えていた人、私語なく淡々と絵を載せるタイプは結構快適なんじゃないでしょうか。そういう方はmisskyの喧しさやDiscordの閉鎖性は合わなかったと思うので。

漫画は〜…どうかな〜って感じ。

最大の欠点としてスマホで使う前提なんですよ。投稿側も閲覧側も。


オタクのセンシティブな投稿をするのは現状は無い無いやめとけって感触です。

キーワードで他人を見つける作りじゃないしミュート系が弱いし。どうせ連絡先でエグい連携されるだろうし。

今ここでエロを投稿させろとゴリ押す人はちょっと麻痺しすぎで怖い。

Twitterを「陰気なSNS」として愛着を持つのはわかるんですが、全く同じノリをどこでもやろうというのはファミレスで「俺って変態だから」と言ってるオタクみたいなものだからやっぱ間違いだよね….。

万が一Threadsその他が優勢になったら、Twitterは2ch(現5ch)やニコニコのような感じで「まだこのノリ残ってたんだ」になっていくんだろうなと思います。そんでニコニコ大百科に妙に細かく歴史をまとめられてね、中学生に読まれてね。そんで逆張りの中学生が”あえて” でTwitterを使うとかになったら面白いな。(今の10代にとっての東方ってそんな感じかも)


そんな感じです。

インターネットはほどほどに、捨てよ捨てよ、同人誌を作ってイベントに出よ。

MT